MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【小1】松江塾授業レポート〜2023.12.9〜

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

今日の授業レポートです!

 

 

ペナテスト

今日のペナテストは

1枚がっつり文章題‼️

 

いちは🌷は三語短文で

「あけがた」が「あげがた」に

なっていましたよ〜😅

ケアレスミス子ちゃんを

発見できず〜💦

 

点つなぎ

点つなぎで出てきた

この言葉は小1では知らないでしょう。

いちは🌷も知らなかったので

終わった後辞書で

意味を調べていました。

 

いちは🌷は先生に話しかけられると

まだ恥ずかしがっています〜

 

100マス計算

今回は引き算の100マス計算でした。

しかも、20-や23-など数が大きい😅

やっぱり足し算より引き算のほうが

時間かかりますね。

真島先生の話から、

引き算は苦手な子が多いみたいです。

いちは🌷もくり下りの引き算は

計算音読の様子を見ていて

詰まることが多いので

練習が必要だなと思っていたところです。

明日から特訓ですね。

先生の話を聞いて

自分から声かけてくるかな…どうかな?

 

国語文章問題

前回から文章題が

ちょっと長くなってきましたね。

友だちと喧嘩した物語だったけれど

なかなか経験したことないような

気持ちが多かったので

心情や状況を読み取るのが

先生の話がないと難しいなと思いました。

 

あと、💢マークの説明(笑)

小1の保護者様、

今夜お子様たちが💢マークを出させようと

夜ふかしするかもしれませんよ〜💦

めっちゃ困りますぅ😱

 

7枚プリント

最後の高速処理を鍛える

プリント‼️

ボリュームがあるので

だんだん時間内には

終わらなくなってきましたね💦

 

終わりに

今回も濃い授業でした。

いちは🌷は

文章題が難しかった〜7枚プリントも終わらなかったよ

と感想を述べていました。

 

今日も先生ありがとうございました😊

採点してくださっている

バイトの方もありがとうございます✨

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】