MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【小1】松江塾授業レポート

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

今日は小1のオンライン授業でした!

今回は授業レポートです📝

 

 

 

ペナテスト

20分間のペナテスト!

もう4回目になるんですね〜。

先週の授業内容をバランスよく取り入れたテスト。

最初の時と比べると

最後までミスがないように見直ししたり

自信がない問題に対して

粘りが出てきている気がします。

 

100マス計算

今回の100マス計算は

1〜5までの数字で計算。

真島先生はいつも計算が速い😳

「計算は速く正確に」

コツコツ計算速度を意識して

地道に取り組むしかないかなと思っています。

 

時計の問題

時計の読み方は苦手意識が

つきやすい単元のような気がします。

日常生活の中に

アナログ時計を身近に感じる

必要性があるなあと思いました。

 

点つなぎ

久しぶりの点つなぎ!

137までと数が多かったです。

今回は絵ではなくてある文字が

出てくる仕組み

いちは🌷も一生懸命

点をつなげていました。

 

文章題

お見舞いや流れ星など文章から

派生して今回も美味しくいただけました。

 

7枚プリント

いろんな分野の集合体

国語の文章題が少し多くなった印象。

高速処理能力が鍛えられる

この7枚プリント…

思考系の問題が入るといちは🌷は

「時間がない〜」と焦っています💦

 

その頃3歳のふたば🌱は何しているの?

ふたば🌱は後ろの席で

絵を描いたりパズルや積み木で

私と一緒に遊んでいました。

 

感想

今回も密度が濃い授業でした✨

点つなぎが久しぶり楽しかった〜!

いちは🌷は消しゴムで綺麗に消す

練習が必要だなと思いました。

いつも消しゴムで消すのが

めんどくさいのか

クチュクチュと塗り潰しているせいで

ペナテストとかになると

消し方が甘くて

その上から文字を書くから

汚くて汚くて😳

そのうちピンされる気がする…

 

来週に向けて

またペナ勉並走するぞ〜💪

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】