MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【新小2】ついに始まった!松江塾授業レポート

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

昨日は新小2の授業がありました!

ついに始まったって感じですね✨

今回は松江塾授業レポートです。

 

 

チャレンジ国語

初回なので、ペナテストはなくかわりに「チャレンジ国語」がありました!

1年生のときも、ペナテストが始まる前はよくチャレンジ国語があった気がします。

お手紙の問題で、誰から誰宛かをきちんと文章から読みとらないといけないなと思いました。

 

クイズタイム

問題ですよー!仲間ハズレはどれかな?

ボネ子先生のマイクの練習を兼ねたクイズタイム。

ただマイクのオンオフを説明するのではなく、低学年が食いつきやすいクイズで実際にマイクをオンオフして操作説明を兼ねるというアイデアはさすがだなと思いました✨

そして、このクイズ…

いちは🌷は「かぐ」を最初「家具」だと思っていて

「嗅ぐ」ってなに?

ピンときていなかったです😅

知らない言葉をまた発見できました。

 

文章問題

2問しかないけど、しっかり余白が大きめで絵がちゃんとかけるようになっていました。

いちは🌷も、しっかり絵をかいて頑張っていました。

 

時計の問題

12時ぴったりの「正午」がなかなか思い出せなかったみたいでした。

あー!でてこない!!
しょう…しょう…しょう……

唸っていました。

そして、途中の真島先生が指の運動。

むずっ!!

と言い、指を動かすのを諦めていました。

 

8枚プリント

8枚プリントは得意なのか、ガンガン解いていました。

 

終わりに

今年度もくじ引きがあるみたいで、いちは🌷はニヤニヤしていました。

くじ引きに向かって頑張れそうです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ