MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【ドールウイッグ】靴下でウイッグキャップの簡単な作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

ときどき作っているセリアのドール。

 

ウィッグキャップが足りなくてどうしようかと思ったときに子供用の靴下で代用ができました。

今回は、靴下で作るウィッグキャップの紹介です。

 

 

靴下のサイズは13〜16センチ

子ども用の靴下は13〜16センチがぴったりでした。

これ以上大きくなると、ゆるゆるすぎました。

 

作り方

靴下を被せて位置を確認

子供用靴下をドールに被せて、どこら辺で切ったらいいか位置を確認します。

 

ちょうどいい位置で切る

ウイッグキャップを被せたあたりになるように切ります。

ちょっと靴下の先がボコボコしますが、気にしません。

実際のウイッグキャップと比べると、後頭部の部分に緩さがあります⇩

このぐらいは、グルーガンで髪の毛をつけていっても大丈夫でした。

 

通常のウイッグキャップのようにつけていく

ウイッグキャップにドールウェフティングをつけるように、靴下キャップにもつけていきます。

 

完成

つむじもつけて、アイロンで髪の毛のハネを抑えたら完成です。

髪色が2色なのは、ふたば🌱のリクエストです。

 

終わりに

使わなくなった子供用靴下の新しく使い道を発見しました💡

アイロンしても髪の毛が広がるのは、何かコツがあるんだろうなと考え中です🤔

前髪も上手く切れるようになりたい…

 

こんな感じの出来でも子どもたちが喜んでくれるので嬉しいです🥹

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小2/ふたば🌱年少】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ