MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

三語短文かるたをお正月に向けて作りました。

 

 

今回はこの手作り三語短文かるたで遊んだ話です😊

 

 

1.三語短文かるたであそぼう

ルール①45枚三語短文カードをならべよう

今回は私、ぱぱ吉、いちは🌷の3人でかるたをしたので、1人3枚の5ターンすると考えて45枚をならべました。

こんな感じでならべます

ルール②一人ずつ読み手になり三語短文をつくる

1人がまず読み手になります。

読み手はカードの中からランダムに単語を3つ選んで三語短文を作ります。

 

ルール③ほかの人は三語短文をきいて単語カードを選びとる

読み手が作った三語短文を聞いて、ほかの人はその中に使われている単語カードをとっていきます。

とったカードは自分のポイントととして持っておきます。

次の人に読み手をかわり、同様に繰り返していきます。

 

ルール④45枚すべてのカードがなくなったらとった枚数を数える

5ターン終わってカードがすべてなくなったら、手元にあるとった単語カードの枚数を数えます。

1番多くカードをとった人の勝ちになります。

 

結果は

所要時間は30分くらいだったと思います。

いちは🌷が1番枚数をかせいで勝利しました🏅

 

2.即興三語短文ゲーム

ルール①45枚えらび札をかさねておいておく

即興三語短文ゲームも3人で遊んだので1人3枚の5ターンで45枚用意しました。

 

ルール②3枚えらんで30秒以内に三語短文をつくる

1人ずつカードの山の1番上から3枚えらびます。

30秒以内に三語短文をつくります。

ほかの人が作った三語短文を聞いて、意味が通じればオッケーとします。

オッケーがでたら、えらんだ3枚のカードは自分のポイントとしてもっておきます。

意味が通じないおかしい文になったら、選んだカードはもらえません。

 

ルール③札がすべてなくなったら手元のカードの枚数を数える

5ターン終わって札がすべてなくなったら、自分のポイントとしてもっているカードの枚数を数えます。

1番枚数が多い人の勝ちです。

 

結果は

所要時間は30分程度でした。

即興三語短文ゲームの優勝は、ぱぱ吉になりました✨

30秒で作るのはむずかしい

枚数があまり取れなかったいちは🌷は怒っていました😅

 

終わりに

今回は三語短文をかるたにして遊んでみました。

難易度は30秒で三語短文をつくる即興三語短文ゲームのほうが難しかったです。

どちらのゲームも字数制限なしで遊んでみました。

字数制限を入れるとグッと難しくなると思います😅

どちらのゲームもいちは🌷が楽しんでくれたので良かったなと思います。

まだ出てない単語カードや、日々追加されるカードもあるので時々こうして遊んでいきたいなと思います✨

 

真島先生に言及されました❗️

www.matsuejuku.com

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ