MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【かるた】100均で手作り!三語短文かるたをつくろう

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

以前、真島先生がお正月に三語短文かるたを家族でしてほしいという記事を見ました。

ということで、もうすぐくるお正月に向けてかるたを作りました❗️

 

 

準備するもの

・無地のカード
・ペン
・三語短文の語彙

 

事前の準備

かるた用のカードを準備する

今回、かるた作りにつかうのは100均で見つけた無地のカードです。

名刺サイズで160枚入っています。

ダイソーで見つけました

三語短文の語彙一覧を用意する

三語短文で登場した語彙をかいていくために、語彙の一覧を用意しておきます。

私は、ペナテスト用に語彙を一覧にしていたので活用しました。

三語短文用のノートから選んでかいていってもいいと思います。

 

作り方

カードに語彙をかいていく

購入したカードに語彙をかいていきます。

漢字にも小1ですが、漢字が読めるようになるために習っていない漢字にもふりがなはつけていません。

余裕があれば、少し大きめのサイズの色紙を貼り付けたり、まわりをマスキングテープで囲ってみても可愛いと思います。

 

所要時間

単語の数が多かったので、1時間くらいはかかったかもしれません。

途中カードがなくなったので、全部の単語はかききれませんでした💦

毎日こまめにカードに記入していけば良かったです😅

かなりの量です

収納方法

100均にカードケースがあったので、その中に収納しています。

 

終わりに

いままで脳内を通過した単語をこのようにカードにかいて視覚化すると、たくさん覚えたんだなと実感できますね。

 

お正月に家族みんなで遊んだら、また記事にしたいと思います😊

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

 

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ