MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【汁の匂い】てんとう虫の汁って独特の匂いだよね

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

最近はてんとう虫を収穫したりして遊んでいます🐞

 

カラスノエンドウがたくさん生えている場所を見つけたので、虫かごを持って出発。

緑の草の中に赤い点がたくさんいました。

 

そして、たくさんてんとう虫をとりました。

写真あります⇩

虫嫌いな人は注意してくださいね⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手で捕まえると黄色い汁がいっぱい手につきますよね。

私が子どもの頃は、てんとう虫のおしっこかと思っていましたが、あれは血液なんですね。

生命の危険を感じ、足の関節あたりから出血して臭いを出して身を守るみたいです。

たくさん捕まえましたがね…。

 

くさ!!

うっ!!

 

しっかり臭いも嗅いでもらいました😅

この臭いって結構独特ですよね。

苦いようで鼻につくけど、カメムシの臭さとはまた違った臭さだと思っています。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小2/ふたば🌱年少】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ