MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【新小2】音読課題「雨にも負けず」の字の小ささに驚く

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

今日から音読課題が新しくなります。

今週は宮沢賢治の「雨にも負けず」。

 

スマホのPDFを開いたときにびっくりしました。

なんか、めっちゃ字が小さすぎない!?

 

先週は「わたしとことりとすずと」。

字が大きくて余裕を持って音読をこなしていたいちは🌷。

先週と今週の文字の大きさと難易度の差に笑えます。

 

ひらがな表記になっていて、ふりがなもついていたので、そこは優しいなと思いました。

 

字の小ささと慣れない言葉につっかえつっかえ読んでいました。

 

デクノボーってなに?

 

調べると役立たずという意味以外に、宮沢賢治のなりたい菩薩像を象徴している表現というものもあり、

 

「雨にも負けず」って深いなーと、学生の時にそんなに踏み込んでなかったなと思いました。

いや、もしかしたら深く学んだけど記憶にないだけかもしれない😅

 

www.google.com

 

以前、真島先生が2年生が1番負荷が強いってブログに書かれていました。

これが負荷がかかってくる最初のステップなのかなと思っています😳

 

1週間読み続けていくうちに、変わっていく様子を観察したいなと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました☺️

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ