MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

子どもが日々の暮らしの中から学びを見つけられるように。1日1学びを目指して予習をする。

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

 

今日は公園でザクロをもらった!

いちは🌷もふたば🌱も

ザクロを食べるのは初めてだろう

 

そして、いちは🌷は今日芋掘りをしてくる

 

このザクロを食べる体験と

芋掘り体験をちょっと深堀りしたい✨

 

 

実は毎年芋掘りしているけど

「いいねー!大きいの掘れたね!何作ろうかな?」

で大体話は終わっていた…

 

しかし今年はこの芋掘り体験を

深堀りしたい!

ちょっと学びにつなげたい!!

 

ザクロなんて初めて食べるものだから

たくさん感じるものがあるはず!!

 

 

帰ってくるまでに

こんなこと聞こう、この図鑑見よう…

と付箋を貼ったりメモメモ…✍

 

 

 

 

さっそく帰ってきたいちは🌷に

芋掘りの感想をきく

🌷「2個ほれたよー!われたりしてなかなかとれなくてお友達が手伝ってくれたー!」

「よかったね!さつまいもはどんなふうになっていた?つながってた?バラバラだった?」

🌷「つながってた!」

「芋づる式っていう言葉があるよ!芋みたいに次から次へとでてくるときに使うよ~」

他にも、さつまいもはどこの部分を食べているか、ヒゲははえていたか?じゃがいもはどうか?などなど…さつまいもについて図鑑をみながらおしゃべりした🍠

 

 

 

初めてのザクロはどこを食べるのか

わかっていなかったけど

食べてみると

🌷「甘くて美味しい✨」

🌱「おいしい!」

とずっとザクロをプチプチ食べている

 

ザクロの皮には毒が含まれていて

漢方に使われたりもするらしい!

 

 

 

 

こういう話を下準備せずに

ぱっぱっと話せるのが理想だけど

そんな知識も少ないので

たまには予習して1つ1つの経験から

学びに繋げられるように

関わっていきたいなと思う☺

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】