MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【セリア ドル活】初心者がドールウイッグ作りに挑戦。初心者には難易度高めの作業だった…

 本ページはプロモーションが含まれています

 

どうも、ぽん吉です✋

 

以前、顔だけ作って終わっていたドール↓。

kichipanda.hatenablog.com

 

今回は髪の毛をつけて完成させました♪

 

 

 

準備したもの

用意したもの

・ウイッグキャップ
・ウェフティング(2セット使いました)
グルーガン
チャコペン
・アイロン
・ハサミ
・両面テープ

ウイッグキャップ



1.ドールにウイッグキャップを被せる

ウイッグキャップを両面テープで使って軽く貼っておくとずれ防止になって作業がしやすくなります。

サイズがぴったりハマるものをえらびます

 

2.つむじを決めて、そこから円形に線をかく

つむじに向かって下から6ミリ程度の感覚で線をかいていきます。

チャコペンでかくのがいいですが、なかったので今回ボールペンでかきました。

 

3.線に沿ってウェフティングをつけていく

作り方には、線に沿ってウェフティングの根本を縫い付けていくとありました。

縫うのは時間がかかるので、今回はグルーガンで付けていきました!!

グルーガンを使う時は、火傷に注意してくださいね。

細かい作業なので、私は何回も軽く火傷をおいました💦

根本をつけるとこんな感じになります

4.つむじ部分を残してウェフティングを付けていく

つむじ部分以外の線に沿って、どんどんグルーガンでウェフティングの根本をつけていきます。

つむじは残っています

5.つむじ部分を作る

ウイッグキャップに穴を開ける

ドールの頭からウイッグキャップを外し、ウイッグキャップのつむじ部分に直径5ミリ程度の穴をあけます。

 

つむじ部分用に幅20センチ程度のウェフティングを用意する

幅20センチのウェフティングを用意して、くるくるとひとまとめにします。

小さめに巻いた方が穴を通りやすいです

つむじ用のウェフティングを上から通す

ウイッグキャップに開けた穴に、巻いておいたつむじ用のウェフティングを上から通します。

2センチほど通します

穴に通したウェフティングをつける

ウイッグキャップを裏返して、穴に通したウェフティングを広げてグルーガンでつけていきます。

ここが1番難しかったです💦

穴に綺麗にウェフティングが通っていなかったら、うまく広げられないので髪の毛がぐちゃぐちゃになりました〜😣

 

つむじをつけたら表側に戻す

裏返していたウイッグキャップを元に戻します。

パイナップル頭になりました

6.つむじ部分にアイロンをかけておさえる

当て布をしながらアイロンで、はねているつむじの髪の毛をおさえます。

ここもなかなか難しく、何回当ててもつむじがパイナップルのまま…

なんかコツが必要だったのかもしれません。

なんとか髪の毛がおさまりました

7.髪の毛を好みにカットする

最後にお好みの髪型に切ったら完成です✨

この前髪カットで、せっかく抑えられていた前髪が短くなったために再びふくらみました💦

しかも、前髪分厚いせいでなかなか綺麗に揃わなかったです😣

お手本のように可愛く髪を作るのは難しいなと実感しました〜💦

 

いちは🌷は自分でドールの人形を好みに散髪してあげていました✨

完成

 

8.終わりに

このウェフティングをつける作業は難易度★★★。

やはり初心者には難易度が高かったです💦

 

今回グルーガンで付けたので、作業時間自体はそんなにかからなかったです。

けれど、グルーガンがどんどんついていったので、ウイッグキャップの柔らかさが失われ最後にドールに被せる時に被せにくかったですね。

 

いちは🌷もふたば🌱も、自分で選んだ目や髪の毛をついたドールを気に入ったみたいで、早速人形遊びの一員にしていました。

 

楽しく遊んでいる様子を見ると、大変だったけどなんとか髪の毛つけてあげれてよかったなと思いました。

 

 

作り方はこちらを参考にしています↓

products.amifa.co.jp

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】