MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

お風呂でスプレー缶が浮くのはなぜ?船が浮く仕組みにつながった。

 本ページはプロモーションが含まれています

お風呂で楽しんでいる「あわっぴー」

溶けにくい泡がでてきて遊べる

 

 

その「 あわっぴー」がなくなって

容器のスプレー缶だけ残っていて

いちは🌷は沈めたりして遊んでいた

 

 

いちは🌷「みてみて!こうやったら、飛んでいくよ!」

 

沈めたスプレー缶が

勢いよく水面に上がっていく

 

 

「すごいね、よく見つけたね。なんで飛んでいくのかな?」

🌷「えー!わかんない」

「考えてみてー!ヒントは何が入ってるかな?」

🌷「ガス…空気?」

「ピンポーン!じゃ、このカップに空気をいれてみて?」

 

口から息を吹きかけてカップに空気を入れている

🌷「全然入らなーい」

「ヒントはスイミングの帽子でよく遊んでいるやり方でやってみたら?」

🌷「あぁー!!入った!飛んでいった!」

「水より空気は軽いよ。だから、中に空気が入ってたら上に上がっていくよ」

 

 

 

お風呂上がりにそんなコトをしたと

ぱぱ吉に話していると

 

ぱぱ吉「船が浮かぶ仕組みも一緒だね」

🌷「えぇー!!そうなの?」

「え!そうなの?なんで」

ぱぱ吉「ほら浮力ってあるよ、そこに………ゴチョゴチョゴチョゴチョ………」

 

 

 

 

ちょっと説明が難しかったよ😅

 

 

いちは🌷は途中から聞かずに図鑑を取りだし

ぱぱ吉に船の浮かぶ仕組みがある

ページを見せる

 

 

いちは🌷は図鑑のどこらへんに書いてるか

よく把握していてすごいなと思う✨

 

 

 

子どもが分かるように

噛み砕いて説明するって難しいね🥹

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】