MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

旦那のスマホとテレビ視聴について、私の気持ちの落としどころをやっと見つけた。

 本ページはプロモーションが含まれています

最近ガソリンが高すぎて

給油するたびにため息をつくぽん吉です🛢

 

 

 

今朝テレビを見ながらの朝食

石油についてのニュース

 

🌷「なんの話をしているのかわからない」

ぱぱ吉「石油の話だよ。ガソリンだけじゃなくて、おもちゃやいちは🌷の服も石油からできているよ」

🌷「えぇーー!!服は糸からできてるよ!」

「服のタグみてみて。ポリエステル65%、綿35%。このポリエステルっていうのは油からできているよ!」

🌷「えぇーー!どういうこと!!」

「みてみて。こうやって油が変身して糸になってできるんだって!」

ぱぱ吉「ペットボトルをリサイクルしてるじゃん。それも服になったりするよ」

🌷「えぇー!!すごーい!!」

 

 

朝のひととき。

食事中、我が家は

テレビがついているときが多い。

 

 

 

あこさんの昨日の記事

acoaco1122.hatenablog.com

 

 

旦那あるあるだなぁと思いながら見ました。

もちろん

我が家のぱぱ吉もスマホのヘビーユーザー

 

しかもテレビとスマホの二刀流

我が家の大谷選手⚾

 

 

我が家の大谷選手に

スマホ見てるんだったらテレビ消したら?」

というと、

ぱぱ吉「みてる。音を聞いてる」

 

えー

テレビは耳から、目からはスマホって…

器用なことするなと思いつつ

イライラしながらチクチク言ってたんですよ

 

 

 

私のイライラする要因を

落ち着いて考えてみると…

 

1つ目

私は、語彙力は家族のコミュニケーション

っていうからね。

食事中は楽しく会話をして

いろいろ語彙とかを

ふやしていきたいわけですよ。

そこを伝えているのに

スマホやらテレビやらみて

会話の返答「さしすせそ」だけでおわらず

こっちにもっと

食いかかってきて欲しいんです。

熱量の違い、ズレがイライラの要因

 

2つ目

私はこんなにしてるのに

ちょっとはいうこと聞いてよね

っていう支配欲のせい

 

 

まぁ、チクチク言っているから

食事中はテレビやスマホを消してはくれるけど

少したったらテレビとかつけてみてるんだよね 

 

ちょっとは改善してくれようとしている

ぱぱ吉には感謝している

 

 

 

 

今日の朝の流れを振り返って

テレビやスマホをみてても

話題は広げられるって気づいた

 

リサイクルの話とか

テレビでみたから広げることができたと思う

 

 

 

私がしたい会話を膨らませることも

スマホやテレビみてても

ぱぱ吉がちゃんと今日の朝みたいに

話を返してくれたら可能なんだって

 

スマホをみてても

そこから見た内容を教えてくれて

会話を広げてくれたらアリなのかなと

 

 

つまり、旦那がテレビやスマホをみていても

興味をこっちに持って

会話にちゃんとはいってくれたら

私のしたいことは少しは守られている

からイライラせずに過ごせるんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

積み重なった習慣はすぐにはなおらない

今はまだ、テレビやスマホもみてもいい 

けど、興味はこっちに向けておいて

今日みたいに会話に入ってきて欲しい

 

まぁ、会話に入ってこなかったら

私がテレビの内容をネタに

勝手に話を広げるから

 

でも、ちょっとでも会話を拾ってくれたら

そこからさらに会話が膨らむからね

 

 

 

長年のイライラを解決する

自分の気持ちの落としどころをやっと

見つけれた気がした

 

 

 

 

 

今度

気持ちの入ってない「さしすせそ」 で

返事してたら

「何見てるの〜?こっちを見て〜♥」

ってキスまであと数ミリ!!というとこまで

顔面近づけてウザ絡みしてやる😏

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】