MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【小1】ゲームをしたことがなかったから友達の輪に入れなかったらしい

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

関東の方は雪が積もったそうで大変そうです💦

うちの地域は雨でした。

 

いちは🌷が最近になって近所のお友達の家に遊びに行くようになりました。

昨日もピンポンがあって、宿題を終えた後遊びに行きました。

2時間くらいお友達の家で遊んでトランプなどをして楽しく過ごしたみたいでした。

 

帰宅後に、進研ゼミの紹介パンフレットが来ていて興味津々のいちは🌷。

タブレットやプレゼントに惹かれているみたい。

最近はスイッチでもできるようになっているみたいで

進研ゼミいいなー

と言っていました。

どうも、ゲームをやりたい雰囲気を感じました。

我が家は視力が悪いからゲームを今のところする予定はなく、そういう話をいちは🌷も納得していましたが、

目が悪いから私は一生ゲームできないの?

と昨日は悲しそうにぼやいていました。

 

今朝、よくよくいちは🌷が話すことを聞くと、昨日みんなで遊んだ時にマイクラをしたようで、いちは🌷はしたことがなかったのでさせてもらえなかったらしく、じっとみていて悲しかったみたいでした。

よし、パパがSwitchでマリオを買ったあげよう

とゲームを買おうとしていたので、止めました。

 

「どうやってるやるの?」「教えて」「見せて」という言葉が言えなかったみたいでした。

いちは🌷とそういうことがあったらどうする?どう言うか?と話し合いました。

 

興味ないことは無視したらいい。1人で遊んだり帰ってきたらいい。

メンタル鬼強のぱぱ吉のアドバイスは参考程度にしました。

 

いちは🌷が小学校に行った後

家で興味ないことでも「それ何〜?」とか華麗に入っていけるような会話をしていたら入っていけるようになるかな。家庭の会話って大事かな。

ほんとよ。ぱぱ吉、興味ないことでも会話に入ってきてよ。

と家庭での会話が重要だと再確認しました。

 

あと、雨の日に2時間もお友達の家に遊びに行くのはやめようかなと思いました。

外に遊びにいけないから、ゲームをする流れになっちゃうし。

大人の事情として、頻回にお宅に遊びに行くとウチにも招かざる終えなくなるので…天気の様子と家で遊ぶ頻度を考えようと思いました。

晴れてたら庭で遊べるしね。

幸いまだお友達の家で遊び始めたばかりで習慣になっていないし、ご近所なので負担がなく角が立たない範囲でお互い遊べたらいいなと思っています。

 

 

これから学年が上がるとゲーム以外にも、ドラマや芸能人やインスタなど自分が知らない話題で盛り上がることを経験していくと思います。

私も中学生の時そうでした😅

(高校生より中学生の方がこういい話題が多かった気がします)

その時に、会話に入っていけるように家でも意識したお手本を見せたいなと思いました。

こういう経験が積み重なって、いちは🌷が成長するんだなと思う出来事でした。

ぱぱ吉みたいに会話に入らなくても気にしないメンタル強めになるか、私みたいに上っ面だけでも会話に入った風を装うようになるか、どんな会話でもはずませれるコミュ力最強になるか成長が楽しみです✨

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ