MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

「知識は日頃の生活の中で使えてこそだ!」旦那の教育についての考えを知る

 本ページはプロモーションが含まれています

昨日の夕食の準備

 

🌷「ポテトが16個ある!うーん…4人で分けたら何個かな…」

 

ぱぱ吉「4の段をいってみたらいいよ」

 

🌷「しいちがし…しにがはち…しさんじゅうに…ししじゅうろく………」

 

🌷「あ!!!分かった✨1人4個だぁ!

ママ!1人4個ずつだよ!!」

 

ぱぱ吉「かけ算はただ唱えるだけじゃないんで。こうやって生活の中で使えるようにならんと算数なんて意味ないよ」

 

「…!なんかぱぱ吉、良いこと言っとるね」

 

 

 

 

 

 

夜のドライブ中🎑

 

ぱぱ吉「野球の中継のラジオをきかんと。」

 

ラジオを聞きながら

 

ぱぱ吉「よくラジオを聞いてみて。だれがどこを打ったかちゃんと説明してくれとるよ。いちは🌷もラジオを聞いて情景を想像できるようになったらいいな。」

 

🌷「ふーん」

 

「でも私も野球のルールを知らんから全く情景が浮かばんよ」

 

ぱぱ吉「そうなんよね。ある程度知識がないと浮かばんから難しいね。英語のリスニングとかと一緒で単語とか知らんと聞くのが難しいね。」

 

 

「なんか、今日は良いことたくさん言ってるね😳✨」

 

 

ぱぱ吉「いつも言っとるよ!ぽん吉が聞いてないだけで言っとると思うで〜。野球中継ばっかり見てないで(笑)」

 

 

 

 

なんか最近

ぱぱ吉と教育系の話をよくするようになった

 

今まではわりと

私が一方的に伝えることが多かった

 

 

ぱぱ吉の仕事が落ち着いて

余裕がでてきたのも影響しているかも🦆

 

 

まぁ、私が話すネタはだいたい

子どもとブログのことですが😗

 

 

 

 

昨日は

ぱぱ吉とそういう話ができて

嬉しいなと思えた1日でした☺

 

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】