MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【小1】勉強の習慣ができはじめている

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

昨日はせっせと部屋の片付けをしていました。

もう、おもちゃが散乱しすぎてリビングの半分はおもちゃでした。

3日間くらい放置してても、誰も片付けないし。

ふたば🌱はさらにそこに新しいおもちゃを追加してくるし。

 

さすがにそろそろ掃除しないとヤバいなと思い掃除をしました。

 

で、ずっと掃除していたのでいちは🌷に

宿題は?勉強は?

と声をかけませんでした。

 

小学校から帰ってきて1時間くらいおやつ食べたり、本読んだりした後

勉強しようかな

と宿題を始めました。

学校の宿題を終えた後、勉強セットを机に置いていなかったからどうするのかなと思ってみていると

 

勉強セットがないじゃーん

とゴソゴソ勉強セットが置いてあるファイルボックスをあさって勉強をはじめました。

 

 

この一連の流れをみて、今まで口を出しすぎていたかなと反省しました。

いちは🌷の中で、言われなくても「宿題+勉強」が習慣になってきているんだと実感できました。

 

自学の一歩が踏み出せたよ‼️すごいね👍

と褒め称えました✨

 

小学校入学前からコツコツと短い時間でも勉強時間を作ってきた結果があらわれはじめたのかなと嬉しかったです。

 

今まではいちは🌷がするタイミングと私がしてほしいタイミングがずれているので、ちょいちょい口を挟んでしまうんだなと反省💦

 

 

何も言われなくてもできるとわかったけど、帰宅後1時間も休憩していたら習い事があるときや外に遊びに行きたいときに時間がなくなってしまうんだよね。

もうちょっともうちょっとだけ、時計を見てほしい💦と欲張りになってしまいます😅

時間管理もここから少しずつ経験してほしいなと思っています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ