MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【年少】家庭学習記録

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

今回はふたば🌱の家庭学習記録です。

 

 

音読

まずは音読。

ひらがな読みに慣れることを目標にしています。

ゆっくり1文字ずつ読んでいます。

たどたどしさがかわいいです💕

 

迷路

迷路大好きふたば🌱

必ず迷路から取り組んでいます。

この時から迷路はずっと取り組んでいます⇩

今取り組んでいるのはくもんの迷路。
基本、ふたば🌱が気に入った迷路ドリルを選びます。

 

七田式プリント

ふたば🌱から取り組み始めた七田式ドリル。

実はずっと取り組んでみたかったドリルです笑

「ちえ、かず、もじ」をそれぞれをペリッとちぎって取り組んでいます。

1年分あるので、いろんなドリルをさせるよりこれをじっくり取り組もうかなと思っています。

 

このドリルに取り組む前にはひらがなを覚えました。

 

取り組む時間

幼稚園に行く前か、帰宅後のどちらかに取り組んでいます。

「ピアノ→プリント」か「プリント→ピアノ」かどちらかの流れを選んでもらっています。

ピアノを練習する時間は、いちは🌷の勉強との兼ね合いがあるので、いちは🌷が学校に行っている時間を狙っています。

 

終わりに

ふたば🌱は、いちは🌷の真似をしたがるのでプリント学習に対してもヤル気があります。

べんきょうするー。もっとするー!!

ふたば🌱の学習は、基本私は付きっきりで取り組んでいるので、気分のムラをみながら楽しく継続できたらなと考えています。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小2/ふたば🌱年少】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ