MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【3歳】ひらがなを読む練習を始めよう

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

3歳ふたば🌱は最近文字に興味を示すようになりました。

「い」がある

これはひらがなを教えるチャンスだなと感じたので、ひらがなをゆっくり覚えていこうかなと思っています。

今回は3歳のひらがなを覚える取り組みです。

 

「おいしいあいうえお」で覚える

あいうえおを覚えるために我が家が絵本として読み聞かせているのは「おいしいあいうえお」です。

大きなひらがなと、身近な美味しそうな食べ物の写真が一緒にのっています。

5・7・5調でかかれているので、リズムにのって覚えやすいです。

ずーっと読んでいたら、だんだんと覚えてきています。

 

ひらがなで遊ぶ

100均で見つけたひらがなが1文字ずつかいてある文字盤です。

これを、ピコピコハンマーで文字探しをして遊んだり、文字を組み合わせて単語にしたりして遊んでいます。

 

言葉カードで遊ぶ

公文の「ひらがな言葉カード」で遊んでいます。

文字だけの面を読んでみたり、カードを選びとったりしています。
 

終わりに

1年くらいかけてゆっくり読めるようになっていったらいいかなと思っています。

少しずつですが、読めるひらがなが増えて、身の回りにあるひらがなを少しずつ見つけてるようになってきています。

遊びの一環として、取り組んでいきたいなと思っています。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ