MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【言葉遊び】なぞなぞ、なぞかけ、ダジャレは面白い

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

三語短文をするとき

お題の3つは国語辞典から選んでいます。

 

 

使っているのはこちらの辞書✨

辞書のページの欄外に

言葉遊びとして

なぞなぞやなぞかけがかいています。

 

 

それを見ながら

いちは🌷がなぞかけをだしてくれるけど

私が答えを言っても

どうしてその答えなのか

ピンときていません。

 

普通のなぞなぞより

なぞかけの方が難しいよね💦

 

 

少し前にEテレ天才テレビくんをみて

やたら会話にダジャレを

ぶっ込んでくる子がいたけど

実際にそんな子いたら

とても頭の回転が速い子だと思います。

 

日常会話のワードから

すぐダジャレが浮かぶって

語彙力とセンスを持ち合わせている気がします。

 

 

 

いちは🌷も

少し前になぞなぞにハマっていました。

 

今はご無沙汰になってるけど

図書館に行って

なぞかけやなぞなぞの本でも借りて

また一緒に楽しんでみようかな🥰

 

 

 

追記

後日図書館に行って

なぞかけの本を見つけました。

なぞかけといえば、お馴染みのねづっちさん!!

身近なものでなぞかけ遊びができて楽しかったです✨

 

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】