MENU

教え上手は褒め上手

 本ページはプロモーションが含まれています




どうも、ぽん吉です✋️

 

この前、楽器の無料体験にいちは🌷の希望で行ってきました✨

 

まずはトランペット🎺

なかなかマウスピースで音が出ず苦戦するいちは🌷。

コツを教えてもらいながら、何度も息を吹きました。

諦めずに最後の最後で

 

「ぶすぅっ」

 

なんとか音を出すことに成功!

初めてのトランペットは、ずっしり重かったらしいです☺️

 

他にも、フルートやベース、ギターなど体験をしました。

 

ギター系はまだ楽器が大きかったので重かったみたいです。

ウクレレがピッタリサイズでした(笑)

 

 

こういう体験に参加すると、講師の方はとても褒め上手だなと感じます。

 

初めて体験する楽器で、しかも小学生。

それでも、できることを見つけてくれて、ちょっとできたら、すかさず褒めてくれます✨

 

いちは🌷も嬉しくてニヤって笑顔になります。

 

 

 

 

松江塾をはじめ、YAMAHAなど習い事をしていますが、どの先生も共通して「褒め上手」。

もっといえば、モチベーションを高める声かけのタイミングが絶妙で言葉かけの引き出しが多いように思います✨

 

同じことを学ぶにしても、できるレベルを提示し、声かけでやる気が上がり、もっとしたい気持ちにさせて、レベルアップさせていく。

 

教え上手な人は、褒め上手だなと思いました✨

そして、褒め上手な人は、いいところを見つけることが速い気がします。

すぐに、見つけてすかさずタイミングを逃さず声をかける!!

よく見ています👀

 

 

自分に足りない点だなと、改めて感じることができました☺

 

 

最近読んだ本で、親の瞬発力を鍛えるために2秒で人を笑顔にさせる声かけを心がけましょうというのがありました。

褒めるポイント、変化を瞬時に見つけて声かけする練習を積むことを意識していきたいなと思います✨

 

最後までお読みくださりありがとうございました☺

 

【いちは🌷小2/ふたば🌱年少】

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ