MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【小2&年少】ホタルを見に行った

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

この前、ホタルを見に行きました。

今年はちょっと遠出して、ホタルツアーがあるところにいってみました。

 

 

てるてる坊主を作ってお祈り

てるてる坊主を作って、晴れることをずっとお祈りしていました。

大量に作られたてるてる坊主

てるてる坊主のおかげ(!?)か、雨も降らずよかったです。

 

月明かりが明るすぎた

いざ、ホタル観察ツアーでバスに乗って目的地まで行きました。

あんまり夜に出歩くことがないので、いちは🌷もふたば🌱はドキドキしていました。

 

暗くて怖い!!

暗いー

カエルがすごい鳴いてるね

月が明るいね

 

半月だったんですが、すごい明るくて地面に影ができるほどの月明かりでした。

月のおかげで真っ暗ではなかったんですが、子供2人は夜に道にビビりまくっていました。

 

カエルや虫も鳴いていて、自然の中の音だなと思っていました。

 

ホタルは数匹、目の前を飛んでいた

肝心のホタルは、数匹飛んでいました。

目の前に、ひゅぅと飛んでくるホタルもいて久しぶりに近くで見ることができました✨

 

ホタルがいた!!

とんでる!!

 

ホタルが見れて良かったです🥰

 

終わりに

初めてホタル観察ツアーに行ってみましたが、天候にも恵まれ無事にみることができて良かったです。

数は少なかったですが、まあそれは仕方ないですね。

夜に山に行くこともいい経験になったかなと思いました。

 

また来年もホタルを見に行きたいなと考え中です✨

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

【いちは🌷小2/ふたば🌱年少】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ