MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【はてなブログ】トップページの記事一覧を見やすくしてみよう

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

レシポンシブデザインにしたら、簡単にPCとスマホのデザインを同じにできるよとおすすめしました。

 

ブログデザインをいじっている時は、まだはてなブログ無料版でした。

そうすると、レシポンシブデザインにしたらトップページに記事がずらーと並んでいたことを思い出しました‼️

もしかしたら、ずらりとトップページに並ぶ記事が気になる方もいるかもと💦

 

今回はトップページを少しでもスッキリする方法についてです。

結論から言うと、無料版ではトップページの記事を一覧形式にはできません。

Proの特権みたいなので、無料版でアーカイブ転送という方法で記事一覧を作ると規約違反になるみたいです💦

なので、トップページの記事数を少なく設定しておくとダラダラと記事が続かなくて済みます。

詳しく紹介していきます✨

 

 

トップページに記事がずらり問題

読者登録をしてそこから記事をみる場合はあんまり気にすることがないトップページ。

トップページはスターを送ってくれた人のアイコンからクリックしてその人のブログにいったり、タイトルをクリックしたら現れるページです。

レシポンシブデザインにする前のスマホのトップページはこちら。

記事が一覧になっています。

 

では、レシポンシブデザインにするとどうなるか、こちら。

全文が載ってしまいます

 

こんなふうに、トップページに記事の全文が、ずらりと掲載されています。

これはPCと同じデザインにしているため、PCのトップページがずらりと並んでいると同じようになります。

 

無料版でトップページをすっきり見せる方法

無料版でトップページをできるだけスッキリ見せる方法を2つご紹介します✨

 

①トップページの記事数を少なくする

私は無料版の時、トップページの表示を1つにしていました。

1つにすることで、トップページに全文表示されても下にずらずらと続くことなくスッキリしました。

 

設定→詳細設定



 

トップページの記事数の変更

①設定

②詳細設定

③トップページの記事数を1つにする

④保存する

そうすると記事が1つしか表示されないので、スッキリします。

 

②「続きを読む」記法を使う

「続きを読む」記法を使うと長い記事を書いた時に、トップページで途中まで表示できるようになります。

記事を作成するときに1回1回入れていく必要がありますが、1つの記事が短くなるのでトップページにいくつか表示してもスッキリします。

これが、無料版でも記事一覧っぽく作れる方法かなと思います。

 

または、

 

そうするとトップページに表示された時に「続きを読む」と表示されます。

記事自体には表示が現れないようになっています。

 

staff.hatenablog.com

 

はてなブログProの場合

Proの場合は、「一覧形式」を設定できるのでとても便利です。

そうすると、トップページが勝手に記事一覧表示になります。

Proでまだ設定してないよという方は、チェックをつけてぜひ設定してみてください✨

私は、この「一覧形式」がしたくてProに課金しています(笑)

 

 

終わりに

レシポンシブデザインをオススメしたけど、設定した後にトップページの記事がずらりと並んで気になる方もいると思ったので、いくつか方法を紹介しました✨

サイドバーに注目記事や最新記事、月間アーカイブ、カテゴリーなどの表示をしておくと、スマホでも下の方に表示されるので、トップページに1つだけの記事表示でも、他の記事を検索できるかなと思います。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです☺️

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ