MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【防犯】エレベーターで2人きり?どうする??

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

小学校で配布されているタブレットにNHKの教材が入っています。

友だちが気に入ってよくみている動画❗️
一緒にみよう‼️

 

それで、一緒にみたのは「子ども安全リアルヒストリー」。

いろいろ内容があるんですが、ほんとにリアルなんですよね。

学校での怪我や留守番の注意など、事前に一緒にみてどうする?って話せるのは大事だなと思います。

 

今回みたのは、「エレベーターで2人きり」

www2.nhk.or.jp

 

これは、子どものときだけでなく成長して1人暮らしを始めたときとかの危機管理にもなるなと思いました。

 

 
この本と合わせて、見知らぬ人がエレベーターに入ってきたらどうすると話しました。

エレベーターで変な人がいたらどうする❓

すぐ降りる❗️

そうそう。
全部の階のボタンを押してすぐ近くの階に降りるんだって❗️
この子みたいにすぐ降りたいけど、降りたら失礼かなって思って降りれないときはどうする❓

降りてもいいですか❓って聞く

なるほど❗️知らない人に聞ける❓
忘れ物したっていうふりをして自然に降りれるんだって

 

さりげなく自然に降りる方法は大人でも勉強になるなと思いました。

 

防犯は知っていたり、意識するだけでも違ってくるかな。

ゆっくりこれからも話していけたらなと思います☺️

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ