MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

味噌汁にだしと間違えて麦茶パックをいれちゃった!そのまま使っても案外大丈夫だった話

 本ページはプロモーションが含まれています

 

どうも、ぽん吉です✋

私はできるだけ夕ご飯には味噌汁をつけるようにしています。

これは、野菜をたくさん入れている味噌汁が一品あれば、いろいろ栄養素がカバーできるんじゃないかというズボラ思想からです(笑)

いつもだしパックで出汁をとっているんですが、きっと一度はみなさん経験したことがあると思うんです。

 

だしパックと麦茶パックを間違えて鍋に入れること…

そして、ちょっと焦って検索すること。

 

え、ないですか。

 

今回は私と同じくうっかりさんのために、麦茶パックを間違えて味噌汁作ったらどうなったかという紹介です。

 

 

麦茶パックと間違えると、当たり前だが麦茶ができる

味噌汁を作るので、いつも通りパックを手に取って、いつも通りパックをお湯の中に入れました。
そうして、横でおかずを作りながらお鍋をみると
 
なんかいつもより色が濃い…
そして、なんとな〜く麦茶の匂いがする笑
 
 
あぁ…
やっちまったなと
 
パックを取り出してみたら、やっぱり麦茶パックでした(泣)
 

麦茶パックを入れても大丈夫。解決策2つ!!

軽く絶望しながらGoogle様で「味噌汁 麦茶」で検索すると、意外にも同じ失敗している方が多い✨
そして、調べていると解決策は2つあることに気がつきました。
解決策は
①具だけそのままにして作りなおす
②そのまま、だしパックを追加して味噌汁づくりを続行する
 

解決策①具だけそのままにして作りなおす

だしパックと一緒に具も一緒に煮ているので、具だけ取り出します。そして、きちんとだしパックでもう一度出汁を作り直す方法です。少し、作りなおすという手間がかかりますが、いつもの味噌汁をつくることができます。

 

解決策②そのままだしパックを追加し味噌汁づくりを続行する

麦茶パックを取り出して、だしパックを代わりにいれます。そして、再度出汁をとるという方法です。もう一度作り直すのはめんどいなという方におすすめの方法ですね。

そして、私が選択した方法です。
だって、また作りなおすなんて…(泣)
 

麦茶味噌汁の味は味が染みている!?

そんなこんなで、作り直さずにだしパックを追加してできた麦茶味噌汁。
味に敏感な旦那にバレるのか!?
そんなこんなでしれ〜と食卓に麦茶味噌汁をだしました。
 

なんか、色が濃くない?きな粉が入っている?

 

さすがは、ぱぱ吉です。
色の濃さに気づきました。
以前味噌が切れたときに「きな粉+醤油」で代用しその時も色が濃い味噌汁ができたことをよく覚えてらっしゃる…
 

きな粉は入れていないよ。まあ、食べてみたら?

味が染みていて美味しいよ。


結論:間違えても大丈夫🙆なんとか食べられるよ!
 

実は麦茶パックを間違えていれた

えええ!確かに言われたらほんのり麦茶の味がする…

 


子どもたちも普通に食べてくれました。
みんな、優しい✨ありがとう❤️

まとめ

そもそも麦茶パックとだしパックを隣に並べて収納していることが間違う原因だったので、ちょっと片付けて場所を離しました。

でも、麦茶パックとだしパックを間違えても、なんとかなります!!

しっかり煮込むので、野菜に味も染み込むみたいです。

今回は、いい経験になりました。

 



最後までお読みいただきありがとうございました😊

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ