MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

計画力と自学力の育成を目指して。まずは1日のやることリストをボードで見える化。

 本ページはプロモーションが含まれています

昨日の記事の続き

kichipanda.hatenablog.com

 

昨日帰ってきた いちは🌷と相談

 

「口出しがうるさいって言われるから、やることを自分で決めてできるようにしてみない?」

 

🌷「うん。そうする。」

 

 

 

そして今まで使っていた

お支度ボードをリニューアル✨

 

 

 

いちは🌷と一緒に作成

終わったらボードからはずしていく仕組み!

 

 

お支度ボードの絵はこちらを使用✨

https://okara-donut.com/preparation-board2/

可愛い猫の絵が

いちは🌷とふたば🌱にヒット中

 

(もうすぐ幼稚園生になるふたば🌱の分も一緒に作成♥なんでも一緒にしたいお年頃)

 

 

このボードを使って

1日の終わりに

できた勉強とできなかった勉強の把握と

その理由

(時間が足りなかったのか、量が多かったのか…何時だったらできそうかなどなど)

をフィードバックをして

次の日にやることを自分で考えてみよう

 

そして繰り返していくうちに自分なりの計画を

だんだんたてれるように

なっていけたらなぁと…

 

 

 

口出しは「勉強したの?」

ではなく、

「今〇〇時だよ。」と時間の事実だけ

伝えるように心がけて

 

それでも動かなければ

「今日の計画はどうするの?」ともう一度相談

 

していこうかな🤔

 

あくまで選択決定権は

いちは🌷にあるように心がけよう💪

 

 

 

曜日ごとに

勉強に取り組める時間が違うこととかも

気づいてくれたらな

 

 

とりあえず

今日からスタートです✨

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】