MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

「陽気の人」なんか変だよと文の違和感に気付けるか。気付けるように語彙を薄皮1枚で積み重ねていこう。

 本ページはプロモーションが含まれています

毎日いちは🌷の三語短文を

真島先生に送っているぽん吉です✍

 

 

 

本日の三語短文

「陽気」「出会い頭」「チーズ」

 

 

チーズをもった陽気な人と出会い頭にぶつかる。

 

 

これを私が入力ミスで

 

 

チーズをもった陽気人と出会い頭にぶつかる。

 

とLINEで送信🤳

 

 

真島先生に

「陽気の人」とは言わないよという

指摘をうけて発覚!

 

 

どうして「の」ではだめなのか

子どもへの伝え方はどうしたら良いか

質問したら

 

 

文法的な仕組みと共に子どもへの伝え方も

丁寧に教えていただいた

 

形容動詞に「の」という活用がないから

陽気の人というふうに使うのは

誤用なんですって!!

正しくは陽気「な」人!

 

ふぇ〜!!

勉強になります🤗

 

 

真島先生って

忘れかけていたけど

国語の先生なんだなって(←ちょっと失礼💦)

再認識😳✨

 

 

 

いちは🌷には

以前ボネ子先生が授業で教えてくれた

動詞と形容詞の見分け方の復習をしてから

 

 

①元気の子 

②陽気の子

③さわやかの朝 

④にぎやかの祭り

と○×クイズをしてみた

 

③④の違和感にはすぐ気付けたけど

①②ではちょっと悩んでいたいちは🌷

 

 

これだとおかしいねって

話しながら確認

 

 

 

 

語彙も使い方も

三語短文+家族の会話で少しずつ

いちは🌷の中に蓄積されるように

毎日コツコツ薄皮1枚💪

 

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱2歳】