MENU

【2歳から遊べる】我が家のパターンブロックの遊び方

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

長い期間遊べるおもちゃの1つにパターンブロックがあります。

いちは🌷が年中くらいのときに購入し、小2の現在でも引っ張り出して遊んでいます。

今回は、我が家の遊び方を紹介したいと思います。

 

 

タスクカードに敷き詰める

王道の遊び方です。

タスクカードにブロックをはめていきます。

 

2、3歳から大人が横に付き添いながらゆっくりとあそべます。

ただ、磁石でくっついたりしないので、手先が器用でない幼児はブロックがズレたりするので、フォローが必要になります。

キンギョを作っています

 

ままごとであそぶ

おままごとでも遊べます。

むしろ、こっちで遊ぶことの方が多いです(笑)

何かしらの具になって、鍋とかに入れられています。

 

この前はお金代わりになったりして、2人で交換しあっていました。

鍋にいれています

 

自由にブロックを並べる

自由にブロックを並べて遊びます。

子どもならではの豊かな発想で、いろいろつくってくれるので、見ていて微笑ましいです。

フクロウ

 

タワーをつくる

これは年長ぐらいからいちは🌷が作れるようなりました。

最初の頃はバランスがとれずに崩れることが多かったですが、今ではバランスに注意してブロックを選んでタワーが作れるようになりました✨

タワー

 

ドミノにする

これは、黄色の六角形ブロックしか上手くできませんが、ドミノみたいに遊べます。

たくさん並べるのは難しいです。

 

終わりに

同じおもちゃで長年遊んでいると、できることが増えて行くのがわかって成長を感じられます。

いちは🌷は、算数ラボなどにある図形分割に苦手意識を感じられないので、ちょっと取り組んでいて良かったなと内心思っています。

 

パターンブロック、おすすめです↓

 

オールカラーで身近なものをブロックで作れてご褒美シールもあるので、3歳からでも遊べます↓

 

先ほどのタスクカードよりも難易度が高いものが含まれていまるので、小学校低学年まで遊べます。

立体的な動物やタワーが含まれています↓

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

【いちは🌷小2/ふたば🌱年少】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ