MENU

【171】災害用伝言ダイヤルを体験してみた

 本ページはプロモーションが含まれています


どうも、ぽん吉です✋

 

毎月1日と15日は災害用伝言ダイヤル「171」が体験できます。

いちは🌷は、この本を読んでずっと使ってみたかったのでカレンダーに◯をつけて待っていました😌

 

災害用伝言ダイヤル(171)の利用方法

 災害時に、固定電話、携帯電話・PHS等の電話番号宛に安否情報(伝言)を音声で録音(登録)し、全国からその音声を再生(確認)することができます。

操作手順

  1. 1 7 1 をダイヤルします。
  2. ガイダンスに従って、録音の場合は 1 を、再生の場合は 2 をダイヤルします。
     (暗証番号を付けて録音・再生を行うこともできます。)
  3. ガイダンスに従って、連絡をとりたい方の電話番号をダイヤルします。
     (03等の市外局番で始まる電話番号の場合、市外局番から ダイヤルします。)
  4. 伝言を録音・再生することができます。

利用できる電話

 災害用伝言ダイヤルは、加入電話(プッシュ回線、ダイヤル回線)、公衆電話、ISDN、携帯電話・PHS、IP電話から利用可能です。(詳細はご利用の電話会社にお問い合わせください。)
 ただし、伝言の録音・再生は、被災地の方の電話番号宛に行う必要があり、この電話番号は03等の市外局番で始まる電話番号、携帯電話・PHSの電話番号、IP電話の電話番号が対象です。

<利用イメージ>

引用:総務省|安全・信頼性の向上|災害用伝言サービスより

 

早速、171をプッシュ📲

ガイダンスに沿ってボタンを押していきメッセージを録音!

 

大丈夫だよ。〇〇にいるよ。

 

実は初めて使った災害用伝言ダイヤル。

 

こんなふうに伝言を残すんだね

 

いざというときに使えるように、こういった機会に触れておくのも大事だなと思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました😌

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

 

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ