MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
グッドノートに保存して塾のプリント管理
【子育ての柱】「社会で生きていく力を身につける」これが我が家の子育ての柱

【目指せ!あと伸び】低学年で取り組みたいこと!!

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、ぽん吉です✋

 

我が家の今後の学習や取り組みたいことを考えてみました。

主にあと伸びするため低学年の時期に大切と言われていることを再確認しました。

今回は我が家の今後の方針についてです。

 

 

子どもの心の安全をつくる親子関係

子どもが失敗しても大丈夫と思える、落ち着いた気持ちでいられるような親子関係ができているか、もう一度見直したいと思っています。

momo さんが紹介してくださっていた「親業」↓


もう1つ、こちらの本も「親業」をベースにしているので、参考になります↓

 
 

熱中体験

なんでもいいので、好きなことに熱中できることを見守りたいなと改めて思いました。

読書や絵を描くこと、パズルに最近ハマっているので、そういう時間を増やそうかな。

集中して試行錯誤する時間も大切なことだと思ったので、熱中できる時間を確保してあげたいなと思いました。

 

日常生活から得られる経験や体験

旅行とか大きい体験ではなくて、日常生活を過ごす中で得られる小さいことの積み重ねを大事にしたいなと思っています。

三語短文のお手紙や、含まれる語彙、季節のこと、生活の知識などを楽しく伝えていきたいなと思います。

そして、アウトプットできるように意識したいです。

 

基礎学力の定着

もうすぐ1年生も終わるので、習った単元はできるだけ定着して2年生に繋げたいと思っています。

とくに、繰り上がり繰り下がりの足し算引き算は引き続き練習して、計算力を鍛えたいです。

 

体力づくり

あと伸びするには、体力が必要なので外遊びもしっかりしたいです。

 

まとめ

なんか、文字にしたらたくさんやりたいことあるなと、ちょっと欲張りすぎな気もしますね💦

いちは🌷の負荷の様子を観察しながら取り組んでいきたいなと思います✨

「あわてない」「急かさない」「笑顔」を合言葉に頑張りたいです‼️

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

【いちは🌷小1/ふたば🌱3歳】

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ