MENU

【松江塾】低学年から入塾って実際どうなの?小1で通っているリアルな口コミ!
【手作りかるた】かるたで三語短文を楽しもう
【小1おすすめドリル】1年間のドリルまとめ
【小1】1年間の成長記録

【無敵メンタルの作り方】ドラクエのスライムに例えてみたよ

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、完全に出遅れたぽん吉です✋

この「無敵メンタルの作り方」という真島先生からのお題↓

www.matsuejuku.com

 

ぱぱ吉と、どうやったら「無敵メンタル」が作れるのかなと話しながら考えました。

そもそも、無敵メンタルって何?を深掘りすると、ストレスに対する感度の強さが関係しているのかなと思いました。

そこで、今回は無敵メンタルを定番スライムに例えてみました✨

 

 

無敵メンタルにも3パターンある

無敵メンタルを持っている人にも、3パターンあるんじゃないかなと勝手に分類してみました。

無敵メンタルのパターン
  • はぐれメタルTYPE
  • キングスライムTYPE
  • ホイミスライムTYPE

それぞれ説明していきます。

 

ストレス耐性強い→はぐれメタル

何を言っても傷つかない、自分の信念は曲げず突き進む。

そんなストレス耐性に強いのは、そもそも元から強いのでは…と思います。

生まれ持った素質、もともと鋼メンタルの持ち主。

 

ストレス耐性弱いけど、経験値をつみ柔軟に対応できる→キングスライム

もともとはスライム。

何かあったら傷つくし、ストレスも感じます。

でも、経験値を積みストレスを柔軟に対応できるようになり結果、無敵メンタルに成長したと思います。

 

ストレス耐性弱いけど、脅威の回復力でメンタルを回復する→ホイミスライム

回復系のホイミスライム。

ストレスがかかって弱ってしまっても、自分なりの回復方法を身につけているのでメンタルを回復することができる人も無敵メンタルの持ち主だと思います。

 

無敵メンタルってどうやって作るのか

自分のことを知ることが大事かなと思います。

どういう環境なら耐えれるのか、何が好きなのか、どうやって緩和できるのか、そういう経験や体験を自分なりに社会に出るまでに積み重ねていく必要があるのかなと。

 

社会ってストレスの塊だと思っています。

年々いろいろ求められていることが複雑化してきて大変になってきている気がします。

学校卒業してスライムのまま社会に出たら、ボッコボッコにされると思うのです。

(えぇ…私はスライムでボコボコにやられましたよ)

 

トライ&エラーで、社会にでるそれまでに自分なりのストレスに耐えれる手段を身につけることができると、いつのまにか無敵メンタルになっているんじゃないかなと思います。

(無敵メンタルうらやま)

 

終わりに

「無敵」って素敵だけど、無理に「無敵メンタル」を目指さなくてもいいと思っています。

細々と「自分に合ったやり方」を見つける方が大事じゃないかなと思います。

 

 

それでは、これをおぷちゃに貼りまーす!

 

 

 

え?スライムでふざけているから、おぷちゃにあわない?

 

え?関係ない記事が横からきたらおぷちゃが混乱する??

 

 

…知らんがな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…嘘です。すいません。

知らんがなを使ってみたかっただけです。

私、ただのスライムメンタルなんで…許してください。

 

最後までお読み下さりありがとうございました😊

☟読んだよの印にポチッと押してくださったら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ